一般社団法人 自治体行政研究所

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受付時間9:00~17:00(土日祝は休み)

セミナー(オンラインセミナー実施中)

開催日 会場 テーマ 講師 詳細
2021年09月03日(金)
10:00~17:00
オンラインセミナー 滞納整理と進行管理

1.徴収担当の仕事へようこそ
 (1)徴収担当の仕事とは? (2) 徴収事務の基本的な流れ (3)徴収担当の年間スケジュール
2.徴収担当の心構え
 (1)納期内納税者を増やす (2)公平・公正に対応する (3) 共感する、信頼を築く
 (4) 明るく、楽しく、前向きに (5) 広げる、つなげる、教え合う (6) 行動を起こすための思考4段階
3.滞納整理の基礎知識
 (1)地方税のしくみ (2)納税通知・申告 (3)督促・催告 (4)納税相談
 (5)財産調査 (6)差押処分 (7)取立て・公売 (8)執行停止 (9)延滞金減免
4.徴収担当のセルフマネジメント
 (1)セルフマネジメント (2)日常業務の優先順位①② (3)事案管理①滞納事案の4分類
 (4)事案管理②「見える化」 (3)事案管理③視覚的管理
5.徴収事務の組織マネジメント
 (1)目標管理①事務運営計画1・2 (2) 目標管理②数値目標計画1・2・3・4
 (3)進行管理①進行管理会議 (4)進行管理②PDCAサイクルの実践
 (5)進行管理③ヒアリングと進捗確認 (6)危機管理・トラブル事案への対応1・2 (7)OJT・部下指導1・2
6.納税交渉のポイント
 (1)納税交渉の基本的な進め方1・2 (2)不要な接遇ミスを犯さない
 (3)最初にはっきり基本方針を示す (4)明確な期限を設定する (5)分割納付は「4つの条件」で
7.財産調査のポイント
 (1)財産調査の基本的な進め方1・2 (2)預金照会では取引内容に着目する (3)臨戸から捜索に切り替える
8.差押えのポイント
 (1)差押えの基本的な進め方 (2)差押えの即効性と遅効性
 (3)差押処分を見極める勘どころ (4)差押えすべきか迷ったとき (5)普通預金の差押えと取立て
9.きめ細かな滞納整理の実現
 (1)さまざまな滞納者たち (2)現場でつかむ (3)「ひと手間」かけて接触する
 (4)失敗事案を分析し、共有する (5)低所得者・生活保護受給者への対応
10.実務におけるその他
 (1)省察(せいさつ)行為 (2)現場力とは何か (3)任せ上手は仕事上手
 (4)活躍する人材 (5)仕事の目的を考える (6)代理学習についての研究 (7)近視眼的学習と能力の罠
11.リーダーに関すること
 (1)リーダーの条件 (2)リーダーがなすべきことは「場づくり」 (3)リーダーがコーチング技術を学ぶ
 (4)リーダーに求められるコーチング・マインド (5)リーダーはファシリテーターとなる (6)チームリーダーの条件
12.マネジメントに関すること
 (1)マネジメントは実践の行為 (2)組織における信頼の3要素 (3)グループの能力を高める三要件
 (4)職層と仕事の関係 (5)ぶら下がり(社会的手抜き) (6)ミドルアップダウン・マネジメント
 (7) 2:6:2の原則 (8) 70:20:10のルール (9)組織風土の確立 等

藤井朗